結果に git commit する

つよいエンジニアのブログ

2019年を振り返ってみる

はじめに

全然ブログを更新していないですが、1年の振り返りはなんとか書いていきます。
今年はkoelyというマッチングアプリを作っていました。
来年リリース予定なので独身者は使ってくれよな。
このサービスの開発を通して、技術目線でも事業・組織目線でも大きく成長できた1年だったと思います。
あとついでに、大昔のことに感じますが、大学も卒業していました。
あと地味にストレスが多い1年でもあったなと思います。

koely.jp

今年の目標は達成できた?

去年の振り返りの最後に、「幸せに暮らす」ことが今年の目標だと言っています。
多分何も思いつかなかったのでしょう。
まぁトータルではギリ幸せではあったかなぁと思うので達成ということにしておきましょう。

snowman-mh.hatenablog.com

続けてこんなことを言っています。

幸せになるために、もっとプログラミングの勉強をしてイケてるエンジニアになります。
とりあえずは月に1つくらいは何か記事を書いていきたいですね。

そして、彼女と仲良くしていきます。
隔月くらいで旅行にいきたいですね。

あとスケボーの練習したいですね。

イケてるエンジニアには順調に近づいてきていると思いますが、記事はほとんど書けていません。

彼女とは仲良くしていますが、旅行はまったく行っていません。
来年は行きたいですね。

スケボーの練習はまったくしていません。
通勤に使うことはありますが、特に練習とかはまったくしてないです。

なんか適当に書きすぎて目標を意識もしておらず、全然達成できてないですね。
今回もこんな感じで適当にいきましょう。

月ごとに振り返っていく

今年は結構記憶が抜け落ちている部分が多い気がしますが、振り返っていきます。
Twitterのつぶやきを見ていくと記憶が蘇るので来年はつぶやき増やしていきたいです。
来年はつぶやき一覧から振り返り記事を生成してくれるツールでも作って楽しようかな。

1月

卒論を進めていました。
卒論が忙しく、内定者バイトも週3でやっていたのであまり遊ぶ時間がありませんでした。
スノボに全然いけなかったのがとても残念です。
今シーズンはたくさん行きたいと思います。

2月

高専のときに書いた卒論よりもクソなんじゃないかと思われる卒論を書いて発表しました。
キャンプファイヤーくらいには炎上しましたが、持ち前のメンタルでなんとかしました。

大した卒論も書いていないくせに、卒論執筆用のLaTeX環境をDockerを使って構築したりしてイキっていました。

snowman-mh.hatenablog.com

卒論が終わったあとは内定者バイトを週4くらいにしていました。
もうちょいスノボにいっときゃよかったなぁと思っています。

3月

特に卒業旅行に行くわけでもなく、内定者バイトをしながらダラダラしていました。
もうちょいスノボとかいって春の雪でグラトリとか練習しとけばよかったなぁと思っています。

4月

社会人になりました。
こちらが早起きと8時間労働に困惑している様子です。

新卒技術研修の感想を書いたりしました。
ちなみにこの振り返りは、研修の感想エントリの次の記事です。

snowman-mh.hatenablog.com

5月

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch」を買って彼女と一緒にやっていました。
ドンキーコングと違って仲間を踏んだりできちゃうので、お互いに邪魔しあってアーと言っていました。
思っていたよりもマリオの難しさにビックリしたりもしていました。

そして入社してまだ1ヶ月ですが、早くも決まった勤務時間で働くことに大きなストレスを感じ始めていたようです。


6月

肩こりと腱鞘炎に悩んでいましたが、分離キーボードデビューすることで解消されました。
今はこれに加えてパームレストを導入しています。
とても快適ですが、左右のスペースキーに別のキーを割り当てられないのが1つ大きな残念ポイントです。
自作キーボードの機運ですね。


7月

5月半ばくらいから内定者バイト2人のトレーナーをやっていました。
彼らの育成どうやって進めればいいか、育成だけではなく事業を進める戦力とするためにどうすればいいか、など色々思うところはありました。
この話については、「新卒エンジニアが2人の内定者バイトのトレーナーをして感じたこと」みたいな記事を書く予定です(多分)。

あとは、秋葉原で5000円で買ってきたWiiUWiiスポーツをやったりしていました。
Wiiスポーツは200円で買いました。
謎にやりたくなって衝動買いしましたが、すぐに飽きました。


8月

せっかくWiiUを買ったということで、適当なゲームをやろうということでメルカリで700円で買った「ドラクエソード」をやりました。
彼女と一緒に楽しく進めていましたが、謎にラスボス直前で飽きて今もなおラスボス直前で止まっています。
いつかクリアするときは来るのでしょうか。

仕事では負荷試験や障害試験などを進め始めていました。
経験はなかったですが、試験の設計から実行まで体験できたのでとても楽しかったです。

9月

また寝れない期間が再来したそうです。

オフィスに高専生が遊びに来たので、僕の高専時代から大学編入、就職活動までの話をしました。
好評だったそうなので良かったです。

ウケた自覚もあったそうです。


10月

まだWiiUのゲームやるぞ、ということで、「ゼルダ無双」をメルカリで800円で買いました(Switchでも出てるけどね)。
これもラスボス直前で飽きて一旦やめてしまいましたが、11月にもっかいやってクリアしました。

東海オンエアが好きでしたが、この動画見てとしみつ推しになりました。
てつやみたいな人と仕事したいですね。

あとバチェラーおもしろかったです。


11月

謎に今さらPS4の「スパイダーマン」を買いました。
話題にはなってましたがなんとなくスルーしていたゲーム、やってみるとクッソおもしろかったです。
ちなみに、もうすぐラスボスくらいで止まっています。
ファイアーエムブレムを久しぶりにやりたくなっていて、風花雪月を買うかどうか迷っています。

12月

入社してから活躍していたので21卒新卒採用のページに載っけてもらいました。
今年中にエントリーするとなんか特典あるらしいですよ、あと1分ですね。

あとリングフィットアドベンチャーを手に入れました。
いまのところ5日間続いています。
品薄で12000円くらいで転売されていますが、毎週土曜日の朝に入荷しているらしいので、土曜日の朝にAmazon見てると定価で買えると思います。
僕はそれで土曜日の昼くらいに買えました。


さいごに

来年の目標は「やりたいことだけやる」です。

ちょっと字面だけ見ると甘いこと言ってる感すごいですね。
今年もやりたいことをたくさんやらせてもらいましたが、そのやり方がやりたいやり方ではなかったりすることもありました。
人に迷惑をかけない範囲でそのあたりをコントロールしていきたいです。

あとスノボにもたくさん行きたいです。