結果に git commit する

つよいエンジニアのブログ

2019年を振り返ってみる

はじめに 全然ブログを更新していないですが、1年の振り返りはなんとか書いていきます。 今年はkoelyというマッチングアプリを作っていました。 来年リリース予定なので独身者は使ってくれよな。 このサービスの開発を通して、技術目線でも事業・組織目線で…

サイバーエージェントの新卒技術研修で学んだことと学びたかったこと

はじめに この4月から株式会社サイバーエージェントに新卒で入社していました。 4月に3週間ほどの期間で行われた新卒技術研修をやっと振り返りたいと思います。 研修でやったこと ツイッターを作りました。 クライアントはAndroid、サーバサイドはKotlin、イ…

【Mac向け】ソフトウェアエンジニアから見た卒論執筆環境

はじめに 先日、大学の卒業論文を書き終えました。 高専時代にも卒業論文を書いていますが、そのときからの成長は研究データの管理や執筆環境の運用レベルが上がったことくらいでした。 ソフトウェアエンジニアとして仕事をしていることが良くも悪くも卒業論…

2018年を振り返ってみる

はじめに このブログを開設して2回目の1年を振り返るエントリーです。 今年は、今までハッカソンや短期インターンなどで勉強してきた技術をベースにしつつ、 比較的大きなサービスの開発をスクラッチから経験することで(今もしています)、 今まで身につけ…

CAmotionで学んでいるチーム開発で大事な7つのコト

はじめに adventar.orgこのエントリーは、CyberAgent 19新卒 エンジニア Advent Calendar 2018の1日目の記事です。株式会社サイバーエージェントの2019年度新卒内定者として内定者バイトをしている僕が、内定者だけの子会社である株式会社CAmotionで、エンジ…

2017年を振り返ってみる

はじめに 今年はプログラミング漬けの年でした。 このブログも今年の夏から始めました。 せっかくなので今年1年を振り返ってみようかと思います。 振り返ってみる 1月 Swiftはじめた 2016年の12月にYahoo! JAPAN主催のハッカソン「HACK U」に参加しました。 …

高専から東大に編入すると強制的に留年する話

この記事は留年生 Advent Calendar 2017 - Qiitaの21日目の記事です。 はじめに こんにちは、東京大学 工学部 電気電子工学科というところに通っている学部3年生です。 僕は「明石工業高等専門学校(明石高専)」という学校を卒業したあと、東京大学に「編入学…

ワタシハFirefoxチョットデキル

目次 はじめに 自己紹介 大規模ソフトウェアを手探る 実験の目的 実験の内容 実験の報告書 SpiderMonkeyについて ECMAScriptとは JavaScriptエンジン コミッターがいた... やったこと チュートリアル SpiderMonkeyを手探る エラーメッセージを改善する その1…

CyberAgentのAdTech Challengeに参加してきた

はじめに 10月21日、22日に開催された株式会社サイバーエージェントの「AdTech Challenge」に参加してきました。 そこで学んだことを残したいと思います。 インターンの内容 位置情報データを秒間2000リクエストで流すサーバが用意されていて、その膨大な位…

シゴトでココロオドル人を増やしてきた

はじめに 9月19日〜22日の4日間の期間でWantedly株式会社のサマーインターンに参加してきました。 Wantedly Visitを開発しているチームに配属されました。 そこで学んだことを残したいと思います。 インターンの内容 Wantedlyのインターンは実際のサービス開…

iOSDC 2017にタダで参加させていただいてきた

iOSDC 2017に行ってきました 9月16日、17日に開催された「iOSDC 2017」に参加してきましたので学んだことを残そうと思います。 素晴らしいカンファレンスでした まず初めに、素晴らしいカンファレンスを開催してくださったスタッフの皆さん、ありがとうござ…

楽天サマーインターンで優勝してきた

目次 はじめに 自己紹介 インターンの内容 サービス企画 コンセンサスを取ることの難しさと重要性 煮詰まったときの対応 チーム開発 0からのチーム開発 「妥協する」ことの意味 プレゼンテーションと結果発表 優勝した 残念だったこと おわりに あわせて読み…

snowman_mhとして生きてゆく

はじめに はてなサマーインターン2017 先日はてなのサマーインターン2017に参加してきました。 まだブログ読んでない人は読んでね。snowman-mh.hatenablog.com はてなIDの話 株式会社はてなには、はてなIDで社員同士呼び合うという文化があります。 そして僕…

はてなインターンで身につけた一生の財産

目次 はじめに 自己紹介(2017年夏時点) インターンの内容 前半過程 すべてが繋がっていた Perlは良い言語です 学び方を学ぶ重要性 後半過程 最高のチームでした チームのスピード感 コミュニケーション プレゼンの重要性 自分のレベルが少し分かった 最終日…